北アルプスの女王

先日、北アルプスの女王と呼ばれる燕岳に行ってきました!

この時期はかなり混むとの情報を得ていたので 仕事終わりに友人をピックアップして、

深夜1時頃に中房温泉登山口近くの駐車場に着きました。

ここまで早く来れば余裕でしょ!と思っていたら

すでに第一、第二が満車でなんとか第三駐車場に停めれました。

車で少し仮眠を取り、4時30分に登り始めました。

最初から、急な登り坂で、しんどかったですが

休憩箇所がこまめにあるので、初心者でも大丈夫だと思います!

合戦小屋までやってきましたが、まだ開店はしていなく 名物のスイカもおあずけです。。

ただここまでくれば、燕山荘までもうすぐ!

やっと燕山荘まで来ました!

本当に燕岳や表銀座方面が綺麗で感動しました!

CT3時間ちょいぐらいです。もう少しゆっくり登ってもよかったかなと。

ただ晴天で本当に気持ちよくついついペースも上がってしまいました!

すぐに山荘でテン場の受付をして、テントを張りますが まだ8時だというのに、

すでにチラホラ張ってありました。

やっぱりモンベルが圧倒的に多いですね~。 MSRも結構ありましたが!

自分達もテントを張り終えたら、ご飯を食べて少し休憩して、燕岳を目指しました。

登っている途中でガスってきてしまい、登頂後、少し待ってみましたが 周り何も見えずでした。。

そのまま下山し、表銀座を大天井岳の半分ぐらいまで行って

時間の都合上、燕山荘まで戻ってきました。 もう2泊3日あれば槍ヶ岳まで行きたいですね~。

戻ってみると、すでにテン場はかなり賑わっていました。。

仮眠したり、山荘でお土産買ったり、お酒飲んだり、

テントの中でグダグダしたりの贅沢タイムでした。

21時頃、トイレに行こうと外に出てみると満天の星空が広がっており、

改めて来てよかったと実感しました!

トイレに行ったあとはそのまま寝て、朝焼けを見たかったので4時頃起床しましたが

ガスってて残念ながら見れませんでした。。

そのあとは、朝飯食って、コーヒー飲んで、撤収して下山しました。

帰りは、中房温泉に入ってから帰ろうかと思ってたのですが 混んでるだろうな~と思い、

山のたこ平という少し下ったとこの温泉に入りました。

ここはほぼ貸し切りで最高でした!

結構疲れていたので、特にどこも寄り道せず、そのまま帰宅しました。

今回初めて北アルプス行きましたが、天候にも恵まれて本当に最高でした!

今度は2泊3日で本格的な縦走したいですね~!

CampFan

アウトドア専門の宅配買取サイトです! http://camp-fan.com/